カテゴリー
就職・転職 海外情勢

初めてのベトナム就職で転職サイトを使うってどうなの

ベトナムで就職するときに求人情報をどこで探すか良いサイトを探された経験はないですか。また現在も探していませんか。
もう見つけて就職がきまった人や、最終面接に進んでいる人は、この記事を読むと後悔をしてしまうかもしれません。

ベトナム就職に限らず、海外で就職する際に転職サイトは使わない方が良いです。
理由は企業との交渉や契約条件の確認、その他生活や就職に関わるトラブルは自ら解決をしないといけません。

考えられるトラブルとして、
●雇用条件で騙される:契約条件でベトナム語と異なる日本語訳を見せられ契約をしてしまうことがあります。(法律上、ベトナム語の契約書を優先するようになっています)
●契約期間は日本に帰られない。
●就労許可をとってくれない(タイと比べると格段に少ないですが…)
思いつく限りでこんな感じでしょうか。

もしトラブルにあった場合は自ら解決していくしかありません。しかし、このようなトラブルの場合、解決方法として結局のところ退職くらいしかありません。

では、どうすれば良いのかという結論から申し上げます。それは企業との交渉や契約内容や条件の確認を行ってくれる人材紹介会社を利用することが良いです。

海外就職で成功をする人が使うのは、ベトナムの人材紹介会社を使っています。その理由は、ベトナムのことをよく知っているからです。日本でも聞くような大手人材紹介会社や転職エージェントを使っても良いのですが、求人数こそ多くても必要な時のトラブルに対して解決をしてくれないもしくは時間がかかることが多いです。
そのため現地に根ざした人材紹介会社や転職エージェント会社を利用することが良いです。
例えばベトナムでも10年以上と老舗人材紹介会社であるキャリアリンクベトナムやGAコンサルタンツなどが良いと思います。