カテゴリー
労働環境 就職・転職

日本の家具業界の人手不足を解消!協同組合を使えば技能実習生を雇用できます!!

最近、仕事が何かわからなくなってくるくらいに忙しい毎日を送っています。その理由で一番大きなのが技能実習生に関することです。

本社で技能実習生を雇用して久しいのですが、技能実習生期間が終わってから、大卒者であればベトナム勤務を経て日本での雇用を行っています。その成果が口コミで広まっており、直接技能実習生が終わった人を紹介して欲しいという言葉もありますが、『それは、ちょっと。。。。』てな部分で、技能実習生の受け入れに聞かれることが多くなってきました。

そこで私の作業の緩和(お客さんや知人から協同組合を紹介して欲しいと言われ、名刺などを調べて教えることがよくある)というのもあって、日本で技能実習生を雇える(紹介してもらえる?)協同組合について簡単にまとめています。お付き合いがあるところから名刺交換をしただけのところもありますが、実際に会ったことがあるところばかりに限定しています。

一つの協同組合が全国どこの企業にも紹介出来るってわけじゃないです。協同組合によって紹介出来る都道府県が異なります。そのため、協同組合名の後に紹介出来る都道府県を入れています。尚、全国となっている場合は、協同組合がある都道府県に自社の支社もしくは営業所がないと難しいかも知れませんので、よく確認するようにしてください。

日越振興協同組合 (千葉県、東京都、埼玉県、愛知県)

協同組合としての歴史は浅いですが、ベトナムの提携会社が大きく、また代表はベトナムで日系最大手(ベトナム人向け求人数が最多)の求人情報サイトならびに人材紹介会社を運営されています。そのため、実習生だけでなく、一般就労の外国人の雇用に関しても相談に乗ってくれます。

日越振興協同組合では、千葉県、東京都、埼玉県、愛知県においてベトナム人技能実習生の受け入れ事業を行っております。

外国人(ベトナム人)技能実習生受入事業(千葉・東京・埼玉・愛知)

協同組合アジアンネットワーク (北海道)

挨拶がしっかりしていて、すごいところなんだと予想がつきます。

北海道は、広大な土地と美しい自然を基礎に、国内屈指の食料供給基地あるいは観光地として発展して来ました。しかしながら、ここ数年、本州の東海、関東、大阪方面の製造業等の輸出産業を中心とした景気回復の流れとは裏腹に、道内の多くの中小企業や事業主が景気回復の先行きの見えない経済環境を実感してきたところであります。

この背景には、ここ数年の公共事業の縮小傾向やロシア産漁獲資源の輸入減少等多くのそれぞれの 業界の要因と共に、もともと小売・サービス・観光業等を中心とした第3次産業に依存した産業、積雪により1年のうち5・6ヶ月が事実上の休業に追い込まれる産業を抱える自然環境の厳しさ、さらには、全国平均を上回って進行する少子高齢化、雇用機会の多い道央圏への人口集中という構造的な問題も横たわっているように思われます。

この人口減少が、このまま進行すると平成37年の道内人口は昭和34年とほぼ同じ500万人、さらに平成42年には476万人という推計があります。(2006年、道庁資料から)そして、この人口減少の多くが道央圏以外の道内各地の市町村と推計されています。こうした中で、私たち道内の中小企業や事業主は、今後の経済と生活の活路をどこに求めて行けば良いのか考えて来ました。

そして、私たちは同じアジア、特に2001年にWTO(世界貿易機関)に加盟した中国の中でも比較的本道に近い山東半島以北の各都市を、さらには、発展著しいベトナムを、今後はひとつの購入市場または組合員の生産品や商品の販売マーケットとして捉え、これらアジア市場における共同購入や生産委託を進めるとともに、共同して市場開拓を試みて行くことにいたしました。

ご挨拶

協同組合パートナー・ライジング・サポート(山形県)

ベトナムだけでなく中国からも技能実習生がきてくれます。

中日本先端情報共有協同組合(岐阜県)

優しそうなおじさんが代表者です。

中日本先端情報協同組合は、相互扶助の精神のもと、さまざまな業種の事業者が集まって設立された全国規模の異業種事業協同組合です。
外国人技能実習生の共同受入、燃料、各種消耗品などの共同購買、経営及び技術の改善向上に関するコンサルタント業などの各種事業の展開により、組合員企業の活動を様々な角度からバックアップしてまいります。

組合情報

エコ・プロジェクト協同組合(岐阜県)

水環境の開発と研究を行っている協同組合です。他とはイメージが違います。

世界的な人口増加や気候の変動による水不足や、国内外問わず水環境汚染の深刻化を受けて、当組合では、簡易水質検査機器の実用化に向けた技術、研究、開発、商品化までのプロセスを組合員及び大学、民間企業等の協力を得て行っています。

水質検査機器の研究開発・安全な水の供給

GTC協同組合(富山県・新潟県・石川県・岐阜県・長野県、愛知県、栃木県)

家具業界の痒いところに手が届くという感じの都道府県カバー力です。

GTC協同組合_組合月刊誌というブログをされているので、組合の情報がよりよくわかります。ただコメントが少なく写真が多めなので引用はできませんでした。

東洋ビジネス・協同組合 (ほぼ全国)

どこが受け入れできないのかパッと見ただけではわかりません。

静岡県、東京都、神奈川県、愛知県、山梨県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、岐阜県、沖縄県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、香川県、高知県、福岡県、長崎県、北海道、奈良県、大分県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、島根県、新潟県、滋賀県、三重県、宮崎県、富山県、熊本県、鹿児島県、山口県、徳島県、愛媛県、石川県、鳥取県、福井県、和歌山県の区域。

受入都道府県(地区)

協同組合事業交流広島センター(広島県)

組合員のための外国人技能実習生共同受入れを行っております。当組合は広域・異業種の認可を取得しており、組合員と力を合わせて事業を推進しております。

外国人技能実習生受入れ事業

エーワン協同組合(広島県)

激動する国際社会への生き残りを賭けた企業経営の厳しさの中で、アジア諸国の外国人技能実習生の発掘と指導・教育を充実させ、若くて優秀な人材のご提供により、経済のグローバル化に柔軟に対応するための、活力ある職場づくりをご支援し、社内の活性化、企業体質の強化に寄与する企業ニーズを先取りし、企業の経営の国際化と地域社会の発展に貢献いたします。

エーワン協同組合の理念